5/26(日)建長寺にて西野博之さんの講演会を開催します

昨年4月に開催した東京大学 異才発掘プロジェクトROCKETのディレクター 中邑賢龍教授の講演会に
次ぐ、”きみの笑顔が見たい”第2弾です。

今回のテーマは『不登校は自分探しの旅』。

これからは個性が尊重される時代とも言われています。
自分がどう生きていくかが問われるこの先、自分らしい学び方、生き方を共に考えてみませんか?

 

第1部 講師は川崎市のフリースペースたまりば理事長の西野博之さん。
西野さんは現在、文部科学省の「フリースクール等に関する検討会議」委員であり、
神奈川県における子どもの居場所の礎を築いたお一人です。

第2部では西野さんとLargoファシリテーターの滝田衛さんが登壇され、シンポジウムを開催です。
お二人とも『神奈川県学校・フリースクール等連携協議会』の元会長さん。Largoの小林も登壇致します。

『神奈川県学校・フリースクール等連携協議会』とは、神奈川県教育委員会と学校そしてフリースクールが連携した協議会で、発足してから13年が経ちました。これは当時全国に先駆けた取り組みでかなり画期的な事。
子どもの育ちには、壁のない大人の繋がりが必要だと考えます。緩やかな繋がりを持つ社会があれば安心して子ども達は飛び込んでいけるのではないでしょうか。

子ども達の笑顔が増えるよう、皆さまにお会いできるのを心より楽しみにしております。

日時:5月26日(日)14時〜16時半(開場13時半〜)

場所:建長寺(鎌倉市山ノ内8番地)

参加費:無料(拝観料は別途お納めください。)

***お申し込み方法***

西野博之さん講演会お申込フォーム

または以下を明記の上、メールにて受け付け。

1.お名前(ふりがなも)

2.電話番号

3.お住いの地域

4.参加人数と参加される方のお名前

メールアドレス:largo.event@gmail.com
※お問い合わせもこちらのメールアドレスからお願い致します。

建長寺HP

フリースペース たまりばHP

七里ヶ丘こども若者支援研究所HP

お知らせ 全ての投稿