7/13(木) 「nuinuiワークショップ 手ぬぐいで子どもズボンを作ろう♪」

nuinuiワークショップ のお知らせです。みんなで輪になり、チクチク、ヌイヌイ♪
見ているだけでも可愛くて楽しい手ぬぐいで、とっても簡単な子どもズボンをチクチク手縫いで作ってみませんか?

【作るもの】
子どもズボン(普通タイプかカボチャタイプ)
(サイズ90〜110cmくらい、さらに小さなサイズも縫製箇所が少しだけ増えますが可能です)
★サイズについて追記事項があります。記事下部をご確認ください。
※全て手縫いです。
※製図の都合上、柄がヨコに出ます。
※手ぬぐい寸法33cm×90cmのものを基準に各ズボンの仕上がりサイズを出していますが、メーカーによって手ぬぐいの寸法が違う場合があります。
→仕上がりサイズも多少変わってきますこと、ご了承ください。

【日時】7月13日(木)9時30分〜13時くらい 途中入退室ok(未完成になる場合有)
【場所】ふかふか (常盤145、深沢小学校徒歩1分)
【講習費】3300円(1ドリンク、施設利用料込み)
 *手ぬぐいをお持ちでない方は、数は少ないですが、当日実費(1000円〜)で購入できます。
【定員】10名ほど
【持ち物】
 *お好きな手ぬぐい1枚 シワが多すぎるものは綺麗にのばしてきてください。
 *裁縫セット(針、糸、裁ち鋏、定規、チャコペンシルなど)

【講師】矢野 裕子(ヤノ ユウコ)
 Hana Fuu主宰、大分県 別府市在住。年に数回、九州、関東へ出張nui trip♪
 衣作りデザイン&パターン、WS、イージーオーダー、製品製作、販売。ゆるふわぱんつ。
 「じぶんでつくる。くらし衣」をテーマに、各地で有機的な衣Lifeの提案、ちくちくぬいの輪を広める活動中。

 HP http://hanafuu-koromo.jimdo.com/(こちらに各アイテムの詳細有)
 FBページ https://www.facebook.com/hanafuu.koromo/

まだ歩かない乳幼児さん連れの参加OKです。託児はありません。
動けるお子さんの場合、針などを使いますので保護者の判断でお願いいたします。

【お申込】お申し込みフォーム
または 0467-32-3830 にて 6/22より受付

【サイズに関しての追加事項です】
就学前くらいのお子様110cm〜120cmまで製作可能に変更しました。
その際、手ぬぐいでは小さいので
手ぬぐいと同程度の厚みの綿生地で針の通りやすい生地をご用意ください。
(110cm以下の小さいサイズの方も生地でもokです)
~110cmサイズまでは、34cmX90cm、
~120cmサイズまでは、40cmX95cmに
必ずカットし、しわを伸ばしてきてください。
(耳の部分はあってもなくてもOKです)
ガーゼ素材は、縫いにくいので、避けた方が無難です。
よろしくお願いいたします(^^)

*裕子先生からのメッセージ*

洗うたびに柔らかくなる優しい肌触りと、楽しい柄の手ぬぐい服は、子供たちがすすんで選ぶほど。
からだと心にとってもきもちよいのでしょう、「なんてったってママ(パパ)の手作り」、というのがきっと嬉しいのでしょうね♪
過去にWSに参加された方の多くは、その後、何枚も自作されて日々の暮らしに活用されていますよ。

そして、折りたたんでもかさばらず、手洗いもできますし、さらにその速乾性(夏の場合2時間前後で乾きます)は、どうしても荷物の多くなってしまう旅行にもたいへん重宝します。

手ぬぐいの大きさをそのまま生かして作るので無駄が少なく、さらに型紙要らずなので、とっても簡単。過去の参加者には男性も。(^^)
お祝いなどのギフトにも大変好評です。

お裁縫に興味がある、再開したい!という方にはよいきっかけになりますよ。(苦手意識のある方、大歓迎です)
何より、みんなで輪になっての針仕事がとっても楽しかった!
と、言われるのが、私にはとっても嬉しいのです。

これをきっかけに、すこしづつ、お裁縫を暮らしに復活していただければ。

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

お知らせ 全ての投稿