8/3(金) きらくなえんにち〜ぴっかぴっかの泥団子〜


泥団子のモト。卵のような、きれいな団子ですね。
左官屋さんが泥団子を作り、1週間乾かす、上塗りして1週間乾かすという作業をして用意してくださったものです。

赤、青、黄の三色から好きな色の塗料を選んで、塗って、磨く。


ピカピカしてくると感動!そしてピカピカしない部分が出てきて初めて、何がちがうのか考え、聞いたり、工夫したりしていました。

一生懸命磨いたあとのスイカの味は格別でした。


一般参加の子、学童の子、Largoの子。所属に関係なく、モノづくりを通して一緒の作業をしながら会話をし、出来を喜び合っていました。
そしてLargoの子が楽しかったのか、そのまま『ふかふか』のお泊り会に参加してくれることになって、私たちもとても嬉しかったです。

来年はもっとピカピカのを作る!と意気込んでいた子もいましたよ。またやろうね!

きらくなたてものやの日高さんのブログもぜひご覧ください。