8/4(土) プレーリーダーと遊ぼう~サンドブラスト~


自分で考えた構図に絵を配置、マジックで書き込みます。みんな真剣に作業。
書いたら、カッターで切り込みを入れて絵をくりぬきます。


空気と砂が噴き出る怪しい?装置。砂まみれにならないようにごわごわの手袋をして箱の中で吹き付け作業をします。
窓からコップの様子を見ながらジャー、シャー。どんな風に模様になるのか楽しみ!


世界で一つだけのコップ完成。こんな風に模様が出るんだ!お茶をさっそく飲んでみました。おいしい!!

てらこやさんと一緒にわいわい、がやがや。どんな絵にする?難しいねえ。いいのができたね!とおしゃべりしながら、自分のコップを作りました。
今回はガラスのコップとキャンプにも持っていけるステンレスのコップ。
ガムテープをコップに貼って、好きな絵をかきます。カッターでくりぬくとそこが模様になる仕組み。
砂でふいた後にガムテープをとる瞬間がたまらない。ドキドキの結果でした。

次回は9/1(土)「空き缶でご飯を炊こう」です。防災に役立つ簡単なごはん作り。おうちにあるもの、缶詰の缶とアルミ箔でご飯を炊くよ。お楽しみに!