10/6(土) プレーリーダーと遊ぼう〜切って叩いて木工作〜

今日は木工作。
材料は、ふかふかを建ててくれた「きらくなたてものや」さんよりご提供いただきました。

彼は、このところの常連。今日はおうちから道具も持参!イスを作っていました。
だいぶ第1土曜日は『インディの日』と定着してきたのかな?ほとんどの子がお弁当持参でした。
お昼前にはてらこやの学生が4人やってきて、さらに賑やか。

大家さんの照男さんも道具を持って出てきてくださいました。
力の弱い小さな子には釘を打つ前に少し穴を開けてまっすぐ入るようにサポート。
小刀がうまく使えない子には、小刀をきちんと研いでから、手の使い方まで丁寧に教えてくださいました。
人数が多くなってくるとインディ一人では大変なので、本当に助かるし、プロの大工さんに教えていただけるなんて子どもたちは幸せですね。
一緒に遊びに来てくれたお父さんや、お迎えに来たお母さんたちも、子どもたちの楽しそうな様子に喜んでいらっしゃいました。