1/5(土) プレーリーダーと遊ぼう~昔あそび~

お正月気分もまだ続いているこの日は、コマ回し、けん玉、竹トンボ、羽子板、竹馬など、昔からあるあそびが勢揃い。
まずは木のコマ、ベーゴマ、アルミのコマ、韓国のコマなど色々なコマ回しに挑戦。
手の上に乗せて回したり、ひもでたたいて回したり、お父さんたちも子どもの頃に戻ったような笑顔で楽しんでいました(^ ^)

七輪、登場!
炭おこし器を使って、新聞紙から炭に火を移していきました。
普段の生活で使うことが少ないマッチも、今日は大人の見守りのもとに子どもたちが挑戦。
ちゃんと火がつき、あっという間に七輪の炭が真っ赤になりました。あったか~い。
やはり火は偉大です。

七輪でお餅を焼いたり、さつまいもを焼いたり。
でも一番人気は焼きマシュマロ\(^o^)/
マシュマロを刺す棒は、お父さんが竹を削って作ってくれました。

親子で昔あそび、楽しかったですね♪
次回は2/2(土)「鬼は外! 工作とストーブで料理」です。
遊びに来てね!