ある週のラルゴ 盛り沢山でした!

1月の第3週は色んな事がありました!

ある日は近くの山へお散歩へ出掛けました。さほど寒くもなく天気も快晴!
山では綺麗な落ち葉や木の実を見つけたり、川やキノコを観察したり。2組の保護者の方も同行して下さったのですが、皆さん冬の鎌倉の山を満喫して下さったようです!

またある日は、中学生女子が型紙から作っていたチュニックが完成しました!!
コツコツ取り組んでいた彼女の頑張りにスタッフ一同大感激!!オメデトウ!!

男子はいつものように電子工作に夢中。段々とレベルが上がっていく様子には感心しきりです。

またある日にはJAXAが開発したロケット『イプシロン』の発射を見守る鑑賞会!!
前日が悪天候のため延期となったイプシロン。この日は快晴!インターネット中継のチャンネルが特別に設置されており、発射30分ほど前からはイプシロンの説明や現場の様子を分かりやすく配信してくれていました。

インターネットに詳しい高校生が大きなスクリーンに画面を映し出してくれて気分も盛り上がります。
発射時間に向けてのカウントダウンが始まると皆も声を揃えカウントダウン!!

5、4、3、2、1…発射!!見事宇宙へ向かって発射しました!!大きな拍手が湧き起こり子ども達から『無事に行くんだよ!』との声も。優しい子どもたちです^_^

実はこのイプシロン、Largoとご縁のある戸梶歩さんが開発に関わられたロケットなんです。何と発射前後には戸梶さんから生メッセージを頂きながらの贅沢な鑑賞会でした!戸梶さんによると『この上ない好条件での発射でした』とのこと!
子ども達にとって宇宙が身近に感じられた会になったのではないでしょうか。

その後は皆でスタッフお手製の凧で凧上げに!初めて凧を上げた子もいたのですが段々と上手く操れるようになり楽しんでいました。このグラウンドはとにかく広いのですが、他に人がおらず貸切状態。
しかも富士山を奥に眺めながらの、これまた贅沢な時間でした。

同日には恒例の女子会がありました。皆さんがそれぞれゆったりとお話頂ける時間となりました。
“話す”は”放す”とも言われています。どうぞお話されて胸のつかえを手放していって下さいね。
次回もお待ちしております!

 

Largoブログ 全ての投稿