KitakamakuraCottonさんと糸遊びワークショップ開催しました!

KitakamakuraCottonさんとして活躍される3人の素敵な女性をお招きして糸遊びワークショップを開催しました。
ご自分の畑で綿や藍を育てている皆様。
この日は収穫した綿をどうやって糸にするのか?昔ながらの工程を詳しく説明していただき、実際に体験しました。


綿くり。種と綿をわける道具。

 


この弓のような道具を使って綿を柔らかくします。

 


糸車を使って綿から糸を繰ります。この時の手加減が難しい💦

 


糸車が無くてもスビンドルで紡ぐこともできます。これを手作りしました。

昔の人達は畑で綿を育て糸をつむぎ、染めて布を織り、着物に仕立てていたそうです。
どれだけの時間と手間をかけていたんでしょう。そんなことを想像しながら作業をすすめますが、なかなか難しい。
途中で切れたり、太さが違う糸になったりと。
それはそれで味わい深い糸を紡ぐことができました。

女子向きのワークショップかと思いましたが、機会や手順に夢中になる男子もいて楽しい時間となりました。

次回7月9日(火)は染色です。

台所にある野菜を使って染めていきます。どんな色になるかお楽しみ。

待つ時間に糸つむぎもできます。2回目からの参加もできますよ。どうぞお申し込みくださいね。

fukafuka.event@gmail.com

Largoブログ 全ての投稿