11/9(土) プレーリーダーと遊ぼう〜うどんを打って作って食べよう〜

うどん作りを楽しみに早々に子どもたちが集まってきました。
一人ひとりボウルを手にして、薄力粉50g強力粉50gを量る。
そこに塩水をすこーしずつ入れてこねていく。
慎重に少しずつ塩水入れて行く子、わっとたくさん入っちゃった子「どろどろ…」
でも大丈夫、こねているとみんなつやつやうどんの塊に。
ここでしばらく寝かせればさらにおいしくなるけれど、早く食べたいので省略^^;

めん棒で丸いうどんの塊を伸ばしていく。
うすーく伸ばしたら打粉をしてたたむ。
そして包丁で切ってうどんにする。

ほうとうのようなうどん、細いうどん、太いうどん。
どれも自分で作ったうどんは最高においしい!大満足の出来上がりでした。
インディが作ったうどんが、みんなのと一味違って美味しかったらしい。
なにがポイントだったんでしょうね~!?

うどんを食べ終わると、鬼ごっこしたり、ブランコしたり、竹トンボ飛ばしたり。
今日はてらこやのお兄さんお姉さんが来てくれたので、たっぷり遊んでもらって、室内では将棋をしたり、本を読んだり、ピアノを弾いたり、終了時間まで思い思いに過ごしました。

次回は12/7(土)「サンドブラストでクリスマスグラス作り」です。お楽しみに!