9/5(土) プレーリーダーと遊ぼう〜空き缶でご飯を炊こう〜

最初に東日本大震災や関東大震災の時の鎌倉の写真を見ながら、インディーのお話。
子どもたちは、こういうことが起こるかもしれない、とまで思うのは難しいようでしたが、身近なものがとんでもない姿になっている写真に驚いていました。

今日はてらこやさんが5人も来てくれたので、マンツーマンで空き缶加工をしました。


火を付ける頃に風が出てきましたが、風よけを工夫しながらマッチを擦る経験にもなりました。

上手に炊けました!お焦げもいい具合ですね。

非常食のスープやみそ汁を空き缶コンロで沸かしたお湯で温めて、少しづつ試飲しました。デザートは缶に入っていたフルーツ♪

子どもたちが楽しみにしていた、てらこやのお兄さんのピアノ演奏。

次回は10/3(土) アルミ玉を作ろうです。みんな遊びに来てね!