7/10(月) わらべうたと小さな手作り工作


工作はミニシャボン玉
わりばしにきらきらのテープを貼り付け、竹トンボのように回すとキラキラテープが浮き上がります。
シャボン玉が飛んでいくようにみえます。

わらべうたは「うまはとしとし」「せんぞうやまんぞう」「ゆっさゆっさ」などたくさんのうたが登場しました。
子どもを抱っこしながら円になって歩いたり、丸い縄にみんなでつかまりながらぎっちらぎっちらと声をかけました。
たぬきときつねの人形劇のような演出もありました。
最後はお母さんたちにねころがってもらいわらべうたをうたいながら軽いマッサージをしてもらいました。
「わー気持ちいい」とお母さんたちにとってもリラックスタイムになったかと思います。

次回は9/25(月)です。