6/2(土) プレーリーダーと遊ぼう~飛んでけ!パラシュート~


ビニール袋を折りたたんで角をはさみで切り、八角形に。
糸を通して、インディーが作っておいてくれた人形を結び付けたらパラシュートが完成!
きれいに折りたたんで上に向かって投げると、パッとパラシュートが開いてふわりと落ちてきましたよ。
途中でてらこやの学生さんが7人も来てくれて、後から作り始めた子に教えてくれたり、サッカーをしたり、木工をしたり、思う存分遊んだ子どもたちでした。


お昼前に始まった飴作り。炭火でお砂糖をあぶって冷やすのですが、きれいな飴にするにはなかなかコツがいるようでした。

次回は7/7(土)竹で水鉄砲作りです。お楽しみに!