6/1(土) プレーリーダーと遊ぼう〜竹工作 自分で作ろう!コップとはし〜

2週続けてのインディの日となりましたが、先週来てくれた子がまた来てくれました。
ブルーシートを広げ、道具や竹を出したところで刃物を扱う注意点を説明。

大家の照男さんも最初から来て、鉋(かんな)を扱わせてくれました。
刃物は砂を嫌うから敷物をひかなくちゃいけないんだと教えてくれました。
朝一番に外を掃いていたのはそのためだったのだと分かりました。


のこぎりの曳き方、小刀の使い方、かんなの引き方を教わる。
まっすぐに切り落とすことが難しい。身体の扱いも教わる。
「最初から自分でやりたい」と言う子、「やって~」と言う子。
「最後までやり抜く」と、手が強張り痛くなっても頑張っていた子。


お昼頃には、低学年の子は飽きてしまい?疲れてしまい?別の遊びへ。


出来た箸に色を塗って漆塗りみたいにしたり、、コップにふたをつけたいと作ってもらい、独創的な作品も出来ました。
刀が使えない子はやすりがけ。

付き添いのお母さんが子育てについて語り合っていたようで、そういう時間ができてよかったなぁと思いました。

次回は7/6(土) 「ロープあそび・風あそび」です。前回好評だったロープ遊びをもう一度!それから、風ぐるまやブーメランを作ります。
お楽しみに♪

『ふかふか』ブログ 全ての投稿