Largo教育講座『今、ここの学び』4講座目「不登校を科学する」ご視聴ありがとうございました!

9/12(土)にヘルスプロモーション推進センター代表の岩室紳也先生による講座を配信しました。
「不登校を科学する」というテーマでしたが不登校に限らず全てに通じるお話でした。
特に心に響いたのは、居場所がいくつでもあると良いと言うお話です。色々な所に自分が居やすい場所や声をかけてくれる人がいる場所を作るのが良いのだとわかりました。ラルゴも心地よく居られる居場所であるようにしていきたいと思います。


大人としての視点では正解依存症という話が出ました。大人は自分の経験からこうしたら良い学校に行けるとか良い人生が歩めると子どもに教えていきたくなりますが、子どもであっても違う人格の人間なので自分にとっての正解を押し付けてはいけないというのも肝に銘じなくてはと思いました。
楽しく講座が進みあっという間の1時間でした。また先生の講座をお聴きしたいです。
どうもありがとうございました。

Largo教育講座『今、ここの学び』 詳細はこちらから。
ご視聴はこちらからLargo YouTubeチャンネル