【先生とフリースクールLargo 対話の時間 オンライン】開催しました!

【先生とフリースクールLargo 対話の時間 オンライン】開催しました!

Largoの小林です。
今回は初のオンライン開催だったのですが、金曜の夜ということもありビール片手に参加してくださる先生もいらっしゃいました!(私はというと、子の塾の送迎があり呑むことを断念。次回のお楽しみ…)

テーマは不登校を中心にした学校の今とこれから。
現代における学校全体としての課題として『”学校の型”を考え直さないといけない』というご意見をいただき、子ども達の視点に立った学校づくりのあり方を掘り下げました。

『学校の雰囲気を変えることはとてもパワーがいることだけれど、学校全体で”困っている子”を見守る環境づくりをしていきたい』と、目の前の困りごとを共有してくださる中、『日々の業務に追われ自分に自信がなくなってしまうことがある。でもLargoと話すことで”これで良いんだ、また明日から始めよう”と思うことができる。』と仰ってくださる先生もおり、日々葛藤していらっしゃる背景に胸が熱くなりました。

今回、”そもそもの学び”というものを捉え直す大事さと、繋がることの大切さを改めて感じる時間となりました。
ゆったりとしながらも濃厚な対話の時間となりました。
参加してくださった先生方、ありがとうございました!

次回は3/1(金)20:00~21:00の開催です。

ちょっと話すことで心が軽くなることがあるかと思います。
ゆるーく、時に熱く。笑
そんな時間になればと思っています。
話したいテーマも募集しています!

次回のお申し込みはこちらから。
お待ちしています☺︎