由比ガ浜中学校にて座談会ファシリテーターを務めました。

プロジェクトリーダーの小林です。
2025年11月28日(金)、鎌倉市教育委員会からお声掛けいただき、由比ガ浜中学校での保護者会で代表の水澤と小林が座談会ファシリテーターを務めさせていただきました。

白百合心理・社会福祉研究所所長 青木紀久代先生の講演に続き、各グループに分かれ不登校の子を持つ保護者の方との座談会で、和やかな雰囲気のなかそれぞれのご家庭でのお子さんの様子を伺いました。
ざっくばらんに笑顔で話す皆さんでしたが、ここまで来るのには紆余曲折あったことが伝わってきました。

この座談会は由比ガ浜中学校での初めての試みです。
自分と似た環境に置かれた方とシェアをすることで、手放したり心を整えることはとても大切なことと考えています。

由比ガ浜中学校に差し込む陽の光や、時折聞こえる江ノ電のカタンカタンという音、そして保護者の方を迎える教育委員会の方々はじめ、関係者の皆さんの朗らかな雰囲気もあわせて、悩みを抱える保護者にとって心地よい時間となっていたら…と願ってなりません。

終了後、時間が足りずに保護者のAちゃんと話し込んでいたらすっかり陽が暮れていました。涙していたAちゃん。誰もが悲しまなくても良い子育ての環境を、皆で創っていく鎌倉でありますように。