フリースクールLargoオープニングイベント 参加者の声

このイベントに関する記事はこちら

中邑先生の講演について
・中邑先生、とても楽しいお話でした。

・保守的で安定しすぎている日本社会の課題であるという中邑先生のお話に共感し、大人はもっともっと未来を見据え社会環境を変えていかなくてはとかんじた。

・流暢に語る中邑氏の話を、今日来れずに居た人達へ一字一句もらざず聞かせてあげたいなと思った。(奇才天才の幼少からの経験と本人の興味を放任して過ごさせる自由さの大切さって改めてうなづくばかりの愉快な話でした。

・生きにくい現代・管理<・素直な気持ちと人づきあい等の塩梅~きっと着眼点の違いもひと粒の輝きなのだと云うのでしょう。さじ加減の難しさの本質を放つ幾つもの未来の橋~異才の魅力の数々、いいお話を聞けて良かったです。

・中邑先生のお話はとてもわかりやすくふにおちることばかり。他の大学でもぜひやってほしい。

・地域にこだわらなくてもよいのではという中邑先生のお話はそうだなと思いました。ネットでつながる学校もあるのを思いました。

・中邑先生の話はとても学びになりました。

・「長期的」に子どもの生き方を見るのはおもしろいという発言なるほどと思いました。

・中邑先生の熱い想いに力を元気を頂きました。特性のある子どもをうちの子もそのままに育てるということが印象に残りました。うちの子もそのように育てたいと思いました。

・中邑先生の話をじっくり聞かせていただき改めて目からうろこが出るような内容でした。ぜひ公立中でも公演していただきたいです。

・ずっとお会いしてみたかった中邑先生のお話をたくさん聞くことができ、うれしかったです。

・中邑先生のお話がとても楽しかったです!!目からうろこ的な発想に共感しました。

・中邑先生のお話、大変感動しました。

・中邑先生の話を聞き、共感するところがたくさんありました。なかなか思っていても発言できない所を堂々と話す姿に感激です。

・中邑先生の子どものへの学びに対する厳しさも参考にさせていただきたいと思います。

ROCKETプロジェクトについて
・ROCKETROCKETももっと早く知っていれば、長男に教えたかったです。そうすればもっと自由に好きなことをして能力を伸ばせたかもしれないです。でも、知ることができて良かったです。

・横須賀市にもROCKETの事をもっと知らせて、学校に行けない、悩んでいる子どもたちにこういう機会もあるんだよと選択肢をシェアしたい。

・ROCKETプロジェクトをここで知れてよかったです。
学校教育の管理主義が強まっている中で、子どもも教師も疲れ、それに適応できない子どもたちが増えてきているのは当然。その学校の「学び」とはちがう「学び」のあり方を社会に問題提起しているROKETの取り組みのお話がとてもよかった。

・最初に配られたROKETの冊子を見ました。

・ロケットの取り組み想像以上の体験は本当にすばらしいと思います。このような社会(世の中)になったら本当にいいと思います。

参加するにあたって
・息子が聞いたら心が軽くなったのではと思いました。

・一昨年から繋ぐ仕事と議員Sを迎えて談話し、自分の身体の不安を抱え始めて、福祉の話の場へ顔を出すようになったのをきっかけで知人よりたまたま企画の事を伺えて 明日は我が身と感じ足を運びました。

・とても楽しみに群馬より参りました。

・「君の笑顔が見たい」のタイトルに魅かれて参加させていただきました。

Largoブログ 全ての投稿