エンカレ レポート①書道講座

本日、松本紅舟先生による書道ワークショップを開催いたしました!
テーマは『墨流し』。

B3程度のパッドに水を張り、墨を垂らし、油を少々。その中にゆっくりと紙を浸すと、何とも素敵な模様が現れます。子どもたちはその墨の揺らぎの作品を自分の手で丁寧に仕上げていました。

そしてうちわにも好きな文字を筆で書きました。この文字のチョイスが皆んな素敵なんです!
『雲』『風』『鯱』『雨』『流』等々。。。自分の名前の一文字を書いた子もいました。

それぞれ大事に乾かし、うちわにも墨流し。
コツがいるようで苦戦している子もいましたがこれもまた経験です。

二つと無い自分だけの作品を皆んな楽しんでくれたかな。
粋な松本先生、粋なワークショップをありがとうございました!!