7/7(土) プレーリーダーと遊ぼう〜竹で水鉄砲作り〜

誘い合って来てくれた小学2年生の女子4人が水着姿で来場。
「この後プールに行くの?」と聞いたら、なんと水鉄砲遊びのために水着で来たのでした!
そのためには、まず水鉄砲を作らねば~!

水を突き出す棒を作るのが大変。指に刺さないように慎重に、細い棒の先にキリで穴を開ける。
竹をのこぎりで切るときは、ツルツルしてるし固いし疲れる~!
固い竹もお友だちと助け合ってのこぎりで挽きました。
「やってあげるよ!」
これができたら水遊びだ!


1時間半かかってやっと出来上がり、待望の水遊びが始まりました。
昼食後はナタで竹を割ってみたり、箸を削ったり、
水鉄砲用の棒を組み合わせて輪ゴムで留めてオブジェ?を作ったり。
早くに梅雨が明けた今年は、暑くなりそう。
水鉄砲でたくさん遊ぼうね!

次回は8/4(土) サンドブラストです。
ガラスやステンレスのコップの表面を削ってオリジナルの模様が描けるよ!お楽しみに。