2/1(土) プレーリーダーと遊ぼう〜鬼は外!工作と七輪で料理〜

今日は七輪で使う火を起こすところからスタート!
麻ひもをほぐして着火材を作る。
火打ち金具で火花を散らすのが難しい!みんななかなかできないが、6年生のベテランさんがあっと言う間に火をつける。

火が落ち着くまでの間に、紙皿&紙コップで鬼のおめん作り。
グルーガンでツノをつけたり、毛糸で髪の毛をつけたり・・・していたと思ったら
紙皿でお絵描きやフリスビーになったり。

それからお鍋で炒り豆作り。炒っている香ばしいかおりに豆をつまみ食い。ほんのり甘くておいしい!
鬼は外!しないうちに豆はなくなってしまいました^^;

室内ではホットプレートで大豆を炒って、すり鉢できな粉作り。
みんなで交代しながら根気よく擦り続けてもなかなかきな粉にならない。

2時間後…ミルサー登場(^^)v


七輪でお餅を焼いて、きな粉をまぶして食べて満足満足!
余ったきな粉は砂糖と牛乳できな粉だんごにしてこれまたおいしい〜!

次回は3/7(土)「ダンボールオーブンで料理と釘で鍛冶屋さん」です。
ダンボールオーブンでは餃子ピザなどを焼きます♪
釘を火で炙って何が作れるかな?
お楽しみに!