2/2(土) プレーリーダーと遊ぼう〜鬼は外!工作とストーブで料理〜

明日は節分!
鬼のお面を作ろうと材料は用意されていましたが、寒い今日は「火」にあたりたい気分の子どもたち。
まずは七輪、いきますか\(^o^)/
七輪に豆炭をくべて火をおこしましたよ。

ところで「豆炭」、どうやって作るか知ってますか??
今日は“豆炭つくり”もやってみることにしました。
1.前回の『プレーリーダーと遊ぼう』で使った残りの炭や屑炭を粉にする
→屑炭を袋に入れて臼に置いて杵でつく!お餅みたい♪
2.小麦粉に水を足して、火にかけて糊になるまで練る
→これがつなぎになる
3.粉になった炭と小麦粉でんぷん糊を合わせて丸める
→でもただの丸ではつまらないので、いろんな形に成型してみましたよ~!
4.乾燥させて完成!
→来月くべてみましょうね(^ ^)

“豆炭つくり”の横では、七輪でお餅を焼いたりマシュマロを焼いておやつタイム。
一足先にお弁当を出して、おにぎりやおかずを焼いて食べる子どもたちも。

午後はロープワークも取り込みながら、工作遊びもしました。
お父さんに手伝ってもらいながらのロープワーク、覚えられたかな?

次回は3/2(土)「段ボールオーブンで料理と釘で鍛冶屋さん」です。
子どもたちに人気の調理もしますよ~!
お待ちしてま~す!!