2020年もありがとうございました!〜Largo活動報告〜

2020年、Largoの活動が終了いたしました。
今年も多くのご縁をいただき心より感謝いたします。

今年はコロナの影響により活動が制限される中、子ども達やご家族に『何ができるか?』に思考をシフトチェンジした、Largoにとってチャレンジングな年になりました。

オンラインでお坊さんにお話しいただくワークショップやダンス講師のショー、フリートーク、多様な立場からご登壇いただいたウェビナーやフリースクール5団体による座談会などなど、オンラインの可能性を実感し、そして繋がりの大切さを改めて感じた年にもなりました。

自粛が明けた後も様々な取り組みをしてきました。
こんにゃくを藁灰から作るこんにゃくプロジェクト、300年続く小田原の農園でのお手伝い、英語やプログラミング、新しく立ち上がった音楽部、ダンス、メディア塾、書道に鎌倉歴史めぐり…。ゲーム大好きチームも大きな声で歌ったり笑ったり時にはぶつかったりもしました。色んな感情を味わいアウトプットし、様々な経験をしながらそして自分を大事にしながら育ち合ってほしいと思います。

Largoに集まる子達の背景は様々です。もちろん個性も様々。
一人ひとりがありのままの自分で過ごせるよう、子どもを中心にした居場所創りに来年も取り組んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします🌅!

 

☟2020を写真で総まとめ!☟


英語のワークショップの様子。80歳を超えた施設の大家さんでもある照男さんが見にきて下さいました!
来年は照男さんよりカホン作りをご指南いただきます。

 

 
(左)鎌倉中央公園の谷戸活動。(右)小田原のあきさわ農園のお手伝い。

 

 
(左)鎌倉歴史めぐり。ちなみにガイドの相澤さんは元高校の先生。退職後カレー職人になりたくてインドまでカレー修行をされたそうです。(右)スタッフが飼っているヤギと山散歩。

 

 
円覚寺  伝宗庵の柳和尚。オンラインで『祈るって何だろう?』を開催しお話いただきました。

 


新江ノ島水族館へ遠足に行きました。

 


Largoこんにゃくプロジェクト。藤沢の障がい者デイサービス『さんわーく かぐや』さんにご協力いただき、ワラを灰にするところからスタート!

 


完成したコンニャクはとっても美味しかったです!

 

 
(左)コロナ自粛中、スタッフの青空ミーティング。(右)毎月行う研修はソーシャルディスタンスを取りながらの実施となりました。

 

 
(左)初めて『ふかフェス』を開催!子どもと大人の多様な作品が集まりました。(右)湘南三浦地区のフリースクール5団体によるオンライン座談会を開催しました。

 

普段のLargo♪☟

 


お越し頂いていた鎌倉市の岩岡教育長にも発表を観ていただきました!


来年もLargoをよろしくお願いします!!

 

追記:Largoは保護者が参加できるプログラムも開催しております。親子でお気軽にご参加くださいね。

詳細、お問い合わせはこちらからどうぞ☟

イベントカレンダー

Largoブログ 全ての投稿