鎌倉市岩岡教育長がラルゴを訪問してくださいました!

9月半ば、鎌倉市の岩岡教育長がラルゴを訪問してくださいました。

学校に行きづらい子ども達や、そんな子どもを支えるご家族へメッセージをいただき収録・配信したいということ、そしてラルゴの子達と対話をして頂きたいという要望にお応えくださり、今回お忙しい合間を縫ってお越しいただきました。

この日はラルゴがスタジオに変身!

教育長の応援の言葉一つひとつに、側で聴いている子ども達やスタッフも感激。
ともに鎌倉をより良い街にしていきたいと思えた時間となりました。

9月から始まる、鎌倉市教育委員会が行う不登校の子をメインにした活動『かまくらULTRAプログラム』の事もお話いただいています。https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kisya/data/2021/20210922.html

市内の方はもちろん、多くの方にご覧いただきたいお話です。
近日公開です! →公開しました!こちらからどうぞ。

収録後は畳の部屋へ移動し、子ども達からの質問にも一つひとつ丁寧にお答えいただきました。
『かまくらULTRAプログラム』や進路のこと。
その場で文科省の学習指導要領と質問を照らし合わせて下さったり気持ちに寄り添って下さったりと
時間はあっという間に過ぎて行きました。

こうした一つひとつの社会参加が子ども達にとっての学びであると感じます。

そして子ども達の幸せを願うという、同じ思いで今回の企画にお応えくださった
岩岡教育長に心より感謝です。

Largoブログ 全ての投稿