学校に行くのが不安なあなたへ

8月も終わりに近づきました。
夏休みも終わり学校が始まりますね。

宿題や勉強のこと、友だちとのこと、先生とのことなど
そんなことを考え、ゆううつで気持ちが重くなる人、
中には体調を崩してしまう人も少なくないように感じています。

学校が合っていて楽しく過ごせる人は問題ないのですが
体調を崩してまでに苦しい思いをして学校には行かなくても良いと、私は思っています。

自分の心の声を聴き、自分を大切にすること、命を大切にすること。

これ以上に大事なことはありません。
大切なのはあなたの心が穏やかで安心していることです。

 

世の中を見ても、学校をお休みしたりフリースクールのような居場所で過ごしても
進学はできますし仕事をしている人も普通にいる今の時代、
学校に行かないことで全てが終わるわけでは決してありません。

学校に行きたくないことを周りの人や家の人にも言えないこともあるでしょう。
そんな時は相談できるところをぜひ頼ってください。
そして一緒に考えてくれる大人がいることを覚えていてください。

 

今は沢山悩んで苦しいかもしれません。

でも、悩みのトンネルからは抜けられるということ
自分らしく生きられるということ

これは学校に行かないことを経験した多くの人達が話していることです。

 

今、フリースクールはじめ教育委員会や学校、そしてほかの多くの人たちが
皆さんが心穏やかに学び、過ごせるよう相談先や居場所をつくっています。

私たちも皆さんを応援するサイト、【キミイロ】をつくりました。
LINE相談など相談先のURLを貼りました。自分に合っていそうなところに
できることならぜひ相談してください。

あなたは大切な存在だということを、忘れずにいてほしいと思っています。

 

フリースクールLargo 小林

 

【チャイルドライン】チャット・電話など。18歳までが利用できます。
https://childline.or.jp/index.html

【24時間子どもSOSダイヤル】
0120-0-7810
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/he8/line/kana_kodomo110.html

【かながわ子ども家庭110番相談LINE】
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/he8/line/kana_kodomo110.html

【キミイロ】※”キミイロ神奈川”と検索してくださいね
https://kimiiro.education/

【フリースクール ラルゴ】
https://fukafuka-kamakura.com/largo