神奈川県教育委員会とフリースクールの相談会&進路相談会に参加しました!

9月28日(土)藤沢の合同庁舎と、10月6日(日)横浜の青少年センターにて行われた、神奈川県、市町村教育委員会と各地域のフリースクール等が相談窓口を設置する相談会にLargoも参加しました。

内容は、不登校の児童・生徒や高校中退者等が自分自身の進路に見通しがもてるように、進路情報を提供するものです。
各地区(相模原地区、川崎地区、湘南・中地区、横須賀・三浦地区、横浜地区、県央地区、県西地区)で開催されますが、どの地区でも参加可能です。

教育委員会から『不登校は誰にでも起こり得る。ダメじゃない。周りの肯定的なまなざしに囲まれて心身ともに充電できたら何も言わなくても子どもたちは自分の足で歩き始めます。』というお話があり、我々もとても心強く思いました。

両日とも多くの方にお越し頂きました。
当日配布された資料がLargoに数セットありますのでご覧になりたい方、欲しい方はお気軽にお声掛けください。

参加された保護者の中には”心が軽くなった”、と感想を持たれる方もいらっしゃいます。今年はあと2箇所で開催されますので、ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

※開催場所によって参加団体も変わります。詳細は以下のHPをご覧ください。

不登校相談会・進路情報説明会
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3p/evt/e7807877.html

Largoブログ 全ての投稿