11/4(土) プレーリーダーと遊ぼう〜すいとん?なんだろう〜


まずは汁の具になる野菜をみんなで切ります。
今日は大根、人参、ねぎ、かぼちゃ、さつまいもと具沢山。


野菜を煮ている間に、すいとん作り。
ボウルに小麦粉と塩を入れて混ぜ、水を加えます。
水の量を調節しながら、表面がツヤツヤになるまでこねます。
すぐに上手にできる子もいれば、なかなかまとまらず苦戦する子も。


生地が出来上がったら、棒状に丸めてちぎって薄く伸ばしてお鍋へ。
お野菜と出汁と醤油だけ、かぼちゃと塩だけ、のシンプルな味付け2種類でしたが、みんなで作って食べるとおいしい!


食後は和室でてらこやの学生さんとカルタをしたり、小学生のお姉さんと幼児さんが一緒に風船で遊んだり、インディーと竹のお箸を作ったりと、盛りだくさんな1日でした。

次回は12/2(土)クリスマスリースを作りますよ〜!お楽しみに。