10/7(土) プレーリーダーと遊ぼう〜うどんを作ろう〜


10月の三連休の中、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
お父さんやお母さん、おばあちゃんと一緒にうどんを作っておいしく食べましたよ。
まずはうどん作り。
粉と食塩水をこねてひとまとめにするのですがこれが案外難しいのです。
これができればつるつるになるまでひたすら捏ねます。
大学生のボランティアスタッフと小学生とペアになり作業が進みました。


生地を寝かせている間に竹のコップとおはしをつくりました。
のこぎりや小刀使いはお手の物ですね。
寝かした生地は綿棒で伸ばして包丁で切りました。
いろんな長さ、いろんな太さの麺ができあがりました。

次回は11/4(土)、すいとん作りです!お楽しみに。

【ふかふか特製手作りうどんレシピ 一人分】

薄力粉 100グラム

食塩水 50CC (食塩5グラム)

茹で時間は麺の太さにもよりますが大体5分くらい。
お湯の中に浮いてきて麺が透き通ってきたら食べごろです。