12/2(土) プレーリーダーと遊ぼう〜クリスマス飾りを作ろう〜


あまりにも寒い日だったので、ストーブをつけて土間で開催しました。
インディがグルーガンと変わった形の松ぼっくりや色とりどりのビーズをひろげると、みんなわあっと集まって、思い思いに弦をリース状に編んで飾りつけを始め、あっという間に作品を仕上げました。


その後、子どもたちと一緒に塩にぎりと味噌汁をつくって、付き添いで来てくれた保護者の方やインディ、スタッフもみんな一緒に食事を楽しみました。


今日はいつも来ている子どもたちがお友達を複数誘ってきてくれたのですが、学区も学年も違う子どもたちにもかかわらず、ご飯を一緒に作って一緒に食べたら会話も弾み、名前を呼びあって、また来月会おうと約束していました。
今回はいませんでしたが、ここにフリースクールの子どもたちなども加わって、普段は関われない人同士の交流ができるのが、このイベントと『ふかふか』の魅力だなと感じました。


次回は1/6(土)お餅つきです。お楽しみに!