#学校に行きたくない

【学校に行くことを悩んでいる子ども達とご家族へ】

~子ども達へ~

夏休みが終わりに近づいて不安になっている子。

行きたくない理由もわからなくて悩んでる子。

宿題が終わっていない?お友達との関係が心配?

他にも色んなことで悩んでいるかも知れない。

でもその悩みは、あなたが”生きている”ということ。決して間違ってないよ。
あなたの思いは全て間違ってない。

実は”学校に行かない”という事も自分で選択できるんだ。これは日本が法律で決めた事なんだよ。

逆に学校に行く事も一つの選択肢と思ってくれたら良いかな。
自分に合った方法で学んでいけば良い。

では学校に行かない場合どうしたら良いのかな?
そんな悩みを一緒に考えてくれる所はいくつもあるんだ。

例えばここは神奈川県鎌倉市の『Largo ラルゴ』という所。
“フリースクール”といって学校に全く行かない子もいれば、時々学校に行ったり、時々ラルゴに来る子もいる。過ごし方は皆それぞれ。

大丈夫。味方はいるからね。

メールやLINEで話を聞くよ。もちろん訪ねてくれても嬉しいです。待ってるね。

*メールアドレス: largo.kamakura@gmail.com

*子ども専用LINE相談 :LINE相談は9月から。予約が必要です。Largoのホームページ、”LINE相談”から予約してね。

_________________________________________

~学校へ行き渋ったり、行かないでいるお子さんを持つご家族へ~

夏休みが終わろうとしています。

憂鬱な方もいるかも知れません。

『学校、行くの?行かないの?』なんて問答を繰り返す日々、疲弊してしまいますよね。。。

夏休み明けは子どもの自殺率が一年のうちで一番多い時期です。

子どもの命を守りたい、笑顔が見たい、と私たちLargoラルゴスタッフは心から思い活動しています。

命を守る。。。
そうは言っても学校へ行かない我が子を見るのは辛いこともあるかも知れません。

そんな時はどうぞ話をしに来て下さい。メールもお待ちしています。

皆で子どもを育てていきましょうね。

*メールアドレス: largo.kamakura@gmail.com

#不登校
#鎌倉
#フリースクール