不登校相談会・進路情報説明会

少し前ですが、9/22(土)に平塚で開かれた、神奈川県学校・フリースクール連携協議会と神奈川県が主催の不登校相談会・進路情報説明会に参加しました。
フリースクールLargoとして、最初の全体会での団体紹介参加と、相談ブースを開設させていただきました。
開会の前に県職員の方より、「相談にいらっしゃる方が今日の私たちとの出会い、ここで得た情報から将来に明るい希望を持てるよう、みなさん笑顔でお迎えしましょう」とのお声がけがあり、その温かい言葉にとてもうれしく思いました。
Largoのブースには、平塚会場にもかかわらず相談者が数組あり、さらに驚いたのは、鎌倉からの相談者もいらしたことでした。
どの親御さんもわが子の状況をやさしく受け入れ、なんとか一歩踏み出せたらと、情報を集めにいらしているのでした。
今回のご縁をきっかけに、お子さんたちともお会いできたらいいなあと思っています。
日々、学校とのやり取りがうまくいかず悩んでいる方、もしかしたら不信感を持ってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この日集まった県や湘南三浦地区の教育委員会の方々やフリースクール等の団体の方々は、なんとか不登校のお子さんとご家族をサポートしたいという思いに溢れていたと思います。
応援してくれる人はたくさんいますよ。
フリースクールLargoでは、子どもたちが前向きに、その子らしい過ごし方、学び方をみつけられるようお手伝いいたします。
ご要望があれば、学校との面談にも同席可能です。
相談は無料です。よろしければぜひご連絡くださいね。
お問い合わせフォームはこちら

Largoブログ 全ての投稿