3/2(土) プレーリーダーと遊ぼう〜段ボールオーブンで料理と釘で鍛冶屋さん〜

3月に入り梅が満開です!
日向に出ればずいぶん暖かい日になりました。


まずは七輪に豆炭をくべて、五寸釘を熱しました。
今日はみんなで鍛冶屋さんになります。


カンカン、テンテンと夢中になり鉄を打ちます。
最初はなかなか五寸釘は潰れてこないのだけど、
「平らになり始めると早い!」と5年生の男の子が声をかけてくれると
低学年の子どもたちも必死にくらいついてきます。


そろそろお腹もすいてきたので、ダンボールオーブンの登場!
本当にダンボールでできたオーブンなんですよ。
食パン、お芋、おにぎり、ピザ、自分たちで持ってきたものを焼くのですが、温かくなるだけでおいしさ倍増!!


こちらは子どもたちに人気のメニュー!
餃子の皮をピザに見立て、具をのせてダンボールオーブンでこんがり♪
アツアツのピザを食べてまた元気を取り戻した子どもたち、
外で遊んだり、鍛冶屋さんに戻ったり、各々に過ごしました。
保護者の方々の歓談の場にもなり、とても和気あいあいとした雰囲気でした。

次回は4月、日にちは決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!