【スタッフのひとり言】

スタッフの小林です。

去る8月4日、広尾学園で行われた『Learn × Creation』に参加しました。

これは、”教える”から”創る”へ新しい学びの共創がテーマのイベントで、子ども達の尊厳が守られながら育つ環境をどう作っていくかを皆で考えるというもの。

学校紹介や様々なトークセッション、ワークショップが行われていました。

教育を通じた地域活性化プロジェクトや現役の先生方による『”変”差値』の話、妄想から始まるクリエイション、倫理についてのワークショップなど盛り沢山にワクワクの学びを浴びて来ました。

同行したN高生のLargoスタッフは昨年彼が一緒に登壇させて頂いたN高の上木原副校長先生にも再会でき激励の言葉を頂きました^ ^

1日目は東大異才発掘プロジェクトROCKETのプロジェクトリーダー、福本さん、そしてLargoでキノコツアーの講師をしてくれた山下光くんたちによるトークも行われたのですが残念ながら伺えず。独自の学びや生き方をプレゼンしたそうです。ちなみに山下くんの作ったドラマにLargo高校生スタッフの小林大真さんがカメラを担当していました。『ふかふか』も撮影に使われたんですよ!

他にも藤沢で活動されている自由創造ラボの米澤さん、ホームスクールで輝くみらいタウンプロジェクトの小沼陽子さんも壇上にてお話しされましたがこちらも行けず残念。来年は私もスタッフ側で会場にいるかも??

今回、参加されていた新しい学びを提供している教育機関のパンフレットやチラシがLargoで閲覧することができます。

N高等学校はじめ、俳優の伊勢谷友介さんたちが運営しているLoohcs、NHK エデュケーショナルのデジタル教材の案内など、可能性でいっぱいの学びの数々に、見ているだけでもワクワクしてきます。ぜひご覧ください。

Largoブログ 全ての投稿