『Largoでの活動は学校の出席になりますか?』

スタッフの小林です。
保護者の方や教育関係の方とお話をしている時に、
『Largoの活動は在籍している学校の出席になりますか?』と聞かれることがあるのですが、
Largoにおいては毎月活動報告書を各ご家庭と学校へお渡ししており、
現在は会員さんの学校、全校においてその報告書に基づいて出席扱いへとカウントしていただいています。

報告書の内容は、各月のLargo全体の活動記録と各お子さんの取り組んだ活動を記載しているのですが、Largoでは出席カウントだけが目的ではなく、時系列でお子さんの様子を見ていただけるのはもちろんなのですが、どの様な環境なら安心して過ごすことができているのか、
またどういった活動の時にその子が活躍し輝けるのか、といった、サポートする先生方のヒントになればという思いも込めて作成しています。

子ども達が少しずつ新しいことにチャレンジしたり、変わらず自身の活動に没頭したりと成長の仕方は様々ですが、信じて見守ることで、子ども達は安心して本来持ち合わせている力を発揮し、自信を持って更なる社会に飛び込んでいける様になると、Largoで育ち巣立っていく彼らを見ていて感じます。

出席を励みに前へ進む子、マイペースに進む子。
どの子も皆んな、心の声を大切にしながら自分の道を進んで欲しい、と心から思います。
そのためには地域社会の温かな眼差しが不可欠です。

報告書を通じ、出席カウントという数字だけではなく先生や保護者の方達とともに子どもの成長を喜び
見守る連携を、引き続き図っていきたいと思っています。

※学校以外の学びが出席になるかどうかは、基本的には各学校の校長先生の裁量となります。
詳細は各フリースクール等や学校へお問い合わせ下さいね。