「鎌倉あそび基地」へシフトチェンジ!!

私たちの団体は、「梶原」という町で発足しました。
そこから、常盤という町に拠点を移し、深沢という地域を意識し、学童保育を始めた半年後にフリースクールも開設するにいたって、ネットワークが湘南・三浦地域へ広がる。
さらに県のネットワークに入れていただくことも念頭に入れて、このたび法人名を「梶原あそび基地」から「鎌倉あそび基地」へ変更することにしました。


出会った方々とのご縁から、事業内容が広がり、意識が変わるとどんどん世界は広がっていきます。
フリースクール事業の内容を検討する中で「SDGs~国連で採択された世界の共通目標」を意識するようになり、「グローカル~グローバル&ローカル」という言葉に出会い、関連のイベントに参加している方の中でなんと「宇宙から地球をみる」という発想を語る鎌倉の若手企業家に出会いました。

 

つい最近まで、地域ばかりを意識していた私ですが、これから育っていく子どもたちを応援する立場の者として、「グローカル」な視野で物事をとらえ、彼らに真摯に向き合っていきたいと考えるようになったら、いつの間にか自らの行動範囲も広がってきました。

NPO活動の魅力であり強みは、人との出会いでありつながりだと思います。
これを最大限生かして、いかに子どもたちのまなびに反映させようか?
やりたいことたくさん!私の中のワクワクがとまりません!!

一緒に活動したいという方、いらっしゃいませんか?
ご連絡お待ちしております!

(写真は学童保育ふかふかの造形の時間に子どもが描いた作品です)

代表ブログ 全ての投稿