今回は鎌倉あそび基地10周年を記念し昨年末に開催された
コピーライター で『「とりあえずビール。」で不登校を解決する』の著者、
蓑田雅之さんのトークイベントを振り返ります。
当日はご著書にちなんで、用意したビールでご来場の皆さんと乾杯してから
講話がスタートしました。
我が子が不登校となった時。
学校への登校を促すことが良いのか?
見守って、とは言うけれど見守っているだけで本当に良いのか?
不登校の子どもの理解は親でもなかなか難しく、
特に社会で働いている父親が理解するのに大変時間がかかる、、
というお話を聞くことがあるのですが、
当日はたくさんのお父さまも聴きにきて下さいました。
子どもそれぞれが好きな事を見つけやり続ける事で大きな力になるということ、
また、私たち大人がその重要性を周りの大人にいかに伝えるか
そして知ってもらう努力をすることが役目であり、大事なことだと改めて感じました。
“好き”が人生を支え、自分らしさを出すことで生きやすくなること。
多様な時代を生き抜く力を身につける学びの必要性。
勉強以外にも好きを学びにしていく視点を持つこと。
自由とは自分を知ること、など、
温かで前向きなメッセージにみなさん頷いていらっしゃいました。
現在、子ども達の得意を仕事へと繋げ、皆が活躍できる仕組み創り「楽習楽歴」に取り組んでいる蓑田さん。
大変わかりやすい言葉で大事なことを伝えていただき、学びの根幹を捉え直すことで、自分軸で生きて良いんだ!
という安心感を皆でシェアできた時間となった様に思います。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
当日の講話の様子を動画にまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。
【蓑田さんブログ 『おはなしワクチン もう、不登校で悩まない!』】
https://ohanashivaccine.wordpress.com/